ページの本文へ

ダイキン工業株式会社

購入相談窓口(ダイキン カスタマーセンター)
  1. トップ
  2. ダイキンの空調製品
  3. 購入相談窓口(ダイキン カスタマーセンター)
  4. お役立ち情報
  5. 電気温水器とエコキュートの違いやメリット・デメリットも解説

電気温水器とエコキュートの違いや
メリット・デメリットも解説

エコキュート

オール電化住宅の給湯設備には、「電気温水器」か「エコキュート」のどちらかが必要です。両者ともに電気給湯器ではありますが、いくつかの相違点があります。この記事では、電気温水器とエコキュートの違いをはじめ、それぞれのメリットやデメリットも解説しますので、どちらを選ぶかで迷っている方は参考にしてください。

電気温水器とエコキュートの違い

電気温水器とエコキュートには、次のような違いがあります。それぞれの違いを理解して、自宅に合った方を設置してください。

お湯をつくる仕組み

電気温水器は、電熱ヒーターで貯湯タンク内の水を直接加熱してお湯を沸かし、保温します。これは保温付き電気ポットと同じ仕組みです。一方、エコキュートはエアコンと同じしくみ(ヒートポンプ方式)でお湯を沸かす「ヒートポンプユニット」と、沸かしたお湯を貯えておくための「貯湯タンクユニット」の2つで構成され、電気の力だけでなく、大気中の熱を利用しながらお湯を沸かすことが特徴です。

ヒートポンプ方式では、まず空気中の熱を集めて、その熱をさらに高熱化し活用することで、わずかな電力でお湯を沸かします。電気だけでなく自然の力も利用して効率良くお湯を沸かせるエコキュートは、省エネ給湯機として注目を集めています。

電気代(ランニングコスト)

電気温水器は、電気だけでお湯を沸かすので消費電力も多くなりがちです。エコキュートは電気温水器と同量の電力を使用した場合でも、ヒートポンプ技術によって熱を生み出すことができるため、消費電力を抑えることができます。

寿命

一般的に、エコキュートも電気温水器も耐用年数は10~15年程度だといわれています。両者ともに設置から10年以上が経過すると、経年劣化による故障が起きやすくなるようです。
ダイキンでは、機器が寿命よりも早く故障しても安心していただけるように、「延長保証サービス(有料)」をご用意しています。延長保証サービスは、メーカー保証に延長保証をプラスしたもので、お申し込みいただくと次のようなメリットがあります。

  1. 10年間修理費用が無料
    (部品代+技術料+出張費)
  2. 保証回数・保証上限数が10年間無制限
    (延長保証期間内であれば、何度でも保証が適用される)
  3. 修理依頼は24時間・365日受付可能
    (電話・FAX・インターネットでご依頼可能)

電気温水器とエコキュートのメリット・デメリット

続いて、電気温水器とエコキュートのメリットとデメリットを紹介します。

電気温水器のメリットとデメリット

メリット1:設置スペースの確保がしやすい

電気温水器を設置する際は機器1つ分のスペースがあればよいので、場所の確保がしやすいと言えます。エコキュートは2つの機材を設置するため、相対的に広いスペースが必要です。

メリット2:動作音が小さい

運転音が静かなことも電気温水器のメリットに挙げられます。音に敏感な方や機械音が苦手な方でも、あまり気にはならないでしょう。ダイキンのエコキュートは静音設計で、運転音が低く抑えられています。夜間の運転音が気になる方には、昼間にお湯を沸かせる「おひさまエコキュート」もおすすめです。

デメリット1:ランニングコストが高い

初期費用に関しては、電気温水器の方が安く抑えられます。しかし、月々の家計にかかわるランニングコストは、お湯を沸かす仕組みの違いによって電気温水器の方が高くなってしまうケースがあります。

デメリット2:湯切れを起こす心配がある

電気温水器には「貯湯式」と「瞬間式」の2種類があります。瞬間式は使用するときにお湯を温めて使用する仕組みなので、一度に大量のお湯を使用するときには不向きです。
貯湯式はタンク内に貯めて給湯するシステムで、お湯の連続使用が可能ですが、それでも大家族などで一気にお湯を使用すると湯切れを起こすリスクがあるでしょう。一度湯切れを起こすと、お湯の供給に時間がかかります。

エコキュートのメリットとデメリット

メリット1:ランニングコストが約1/3で安い

エコキュートの最大のメリットは、電気温水器と比較して電気代を節約できることです。お住まいの地域や使用方法(お湯の設定温度や使用量など)によって具体的な金額は違ってきますが、消費電力が少ないことから月々の電気代を抑えることが可能です。ヒートポンプ方式では、お湯を沸かす際、空気熱と電気を併用するため、電気エネルギー「1」に対して「2以上」の空気熱エネルギーを集めるのでとても効率的です。電気エネルギーだけでお湯を沸かす場合と比べて消費電力量を約1/3に抑えられます。

メリット2:環境にやさしく、地球温暖化の防止にも貢献できる(CO2の削減)

空気の力を利用して、少ない電力で効率良くお湯を沸かすため、気候変動に影響を及ぼすCO2の削減にもつながります。また、燃焼音やにおいなどもなく、近所に迷惑がかかる心配もありません。

メリット3:災害に強い

エコキュートは、一定量のお湯を貯めておくことができるシステムです。災害が発生して万が一停電や断水などが起きても、貯湯タンクユニットに残っているお湯や水を生活用水に使用することができます。ダイキン製は耐震性能を大幅に強化しており、震度7相当に耐える構造になっています。

メリット4:国や自治体からの補助金制度を利用できる場合がある

省エネ設備のひとつに認定されているため、導入の際に国や自治体からの補助金を利用できるケースがあります。例えば2023年時点では、経済産業省資源エネルギー庁による「給湯省エネ事業」による補助金がありました。こちらは、エネファーム、ハイブリッド給湯器、エコキュート導入時に補助を受けられる制度で、エコキュートの場合は1台当たり5万円の補助金が支給されます。
その他、各自治体でも独自の制度を実施している場合がありますので、詳しくはお住まいの自治体に確認してみてください。

デメリット1:初期費用が高い

省エネ性には優れていますが、初期費用だけは電気温水器よりも高くなります。しかし、地域によっては補助金制度が利用できることや、ランニングコストが安いことなどを考慮すると、長期的に見ればかえってお得と言えるでしょう。

デメリット2:設置スペースが必要

エコキュートの導入時には、ヒートポンプユニットと貯湯タンクユニットの2つ分のスペースが必要です。ただし、製品によって必要とするスペースは異なります。省スペースタイプ・薄型タイプとされているものは、ほかの製品よりも限られたスペースで設置が可能です。接地場所がネックとなっている方は、ぜひこれらのタイプの導入も検討してみてください。

まとめ

電気温水器とエコキュートの基本的な違いは、お湯を沸かす仕組みです。それは月々の電気代にも大きく影響します。エコキュート導入の際には国や自治体からの補助金を利用できる場合があり、加えて、ランニングコストも安くなるため、長期的に見ればお得になるでしょう。
今回紹介した違いやメリット・デメリットを踏まえ、どちらを設置するべきか迷った際には、購入相談窓口(ダイキン カスタマーセンター)までお気軽にお問い合わせください。ダイキンスタッフが、機種選定のアドバイスをいたします。

まずは無料でお問い合わせ 見積相談は無料 ご購入や買い替えの見積・相談はこちら まずは無料でお問い合わせ 見積相談は無料 ご購入や買い替えの見積・相談はこちら
  • ※官公庁案件の予算取りなど、お問い合わせ内容によっては、お断りする場合もございます。

こちらもあわせてご覧ください。
エコキュートのお役立ち情報

お役立ち記事一覧

※修理のご相談はダイキンコンタクトセンターで承ります。

お問い合わせ方法をお選びください

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

0120-085-022

0120-085-022

9:30-17:00
(土日祝及び、当社指定休業日を除く)

相談窓口について

ご相談後の流れ、よくあるご質問等、窓口のご紹介はこちら

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中もメール問合せを受付けておりますが、回答は休業明けに順次ご連絡させて頂きます。

休業期間中および休業明けには非常に多くのお問合わせをいただく可能性があり、回答までにお時間をいただく場合があります。
恐れ入りますが、予めご了承をお願いいたします。

■修理のお申込みついて
修理のお申込みは当窓口が休業期間中もダイキンコンタクトセンターにて承っております。 修理のお申込みはこちらの修理のご相談・お申込みよりお願いします。

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中も紙カタログ請求を受付けておりますが、発送は休業明けに順次対応いたします。通常よりお時間を頂きます事、予めご了承下さい。
WEBカタログは休業中もご覧いただけますので、ご活用ください。

※休業期間中や休業明けには非常に多くのご依頼をいただく可能性があり、発送までにお時間をいただく場合があります。
※休業直前にご依頼いただいた場合、休業明けの手配となる場合があります。

戻る

お問い合わせ内容をお選びください

紙カタログ請求は、一般のお客様向けのものとなっております。

設計・施工・販売業者様は、弊社営業窓口もしくは
お近くのダイキンHVACソリューション各社までお問い合わせください。

全国のダイキン空調事業グループ会社一覧

ゴールデンウィーク休業のご案内

2024年4月27日(土)~5月6日(月)は休業とさせていただきます。
休業期間中も紙カタログ請求を受付けておりますが、発送は休業明けに順次対応いたします。通常よりお時間を頂きます事、予めご了承下さい。
WEBカタログは休業中もご覧いただけますので、ご活用ください。

※休業期間中や休業明けには非常に多くのご依頼をいただく可能性があり、発送までにお時間をいただく場合があります。
※休業直前にご依頼いただいた場合、休業明けの手配となる場合があります。

お問い合わせ内容をお選びください

空調のプロが、最適な商品や設置場所をご提案します

目安時間30~60分

  • ダイキン製品全般に関するご相談が可能
  • 図面や資料を見ながらご相談
  • 製品実物の体感・確認
  • 要予約
  • 来館
  • オンライン
  • ※CLUB DAIKINへの会員登録が必要です。
  • ※事前にご予約が必要です。
  • ※図面作成やお見積は対応いたしかねますので、ご了承ください。
  • ※建築会社関係者さま、同業他社さまは本サービスの対応をいたしかねますので、ご遠慮ください。

戻る

空調お客様サポートサイト

空調お客様サポートサイトにて、製品に関するお問い合わせを受け付けています。
エラーコード一覧、取扱説明書、製品カタログや技術資料などを掲載しています。

空調お客様サポートサイト

戻る